×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

   

NetデビューしてMusicスターになろう〜


4.5)自分自身をプロモーションする〜自分の掲示板を持とう。



 日記はつけ始めましたか?文章のうまい人であればインターネットの読者が読んでくれる手ごたえを早くも得られるかもしれませんね。でも、僕を含めて殆どの人は毎日蚊のなくようなアクセス数にがっかりしているのではないでしょうか。しかし、石の上にも3年です。続けることが大事です。くじけそうになったら始めたばかりのことを思い浮かべましょう。日記より効果は少ないかも知れませんが次の一手を打とうでは有りませんか。

4.5)自分が所有する掲示板を持とう
 a)レンタル掲示板とは
インターネットには何回も言いますが実に色々なサイトがあります。前ページで紹介したレンタルの日記と同じようにレンタルの掲示板ってないのかなあと思った貴方、実際存在します。何せ星の数ほどサイトがあるんですから。Yahooとかで調べればわかりますがレンタル掲示板も検索するとどれを選んでよいのかわからないくらい沢山出てきます。サイト毎に返信のメッセージが書き込めたり投稿した記事が修正できたり個々に特徴があるので一番相応しいものを選べば良いと思います。でも、ちょっとアドバイス。必ず返信が出来る掲示板を選んでください。URLを書き込めるスペースがあることも必要です。返信が出来る掲示板を選ぶ理由は書き込んでくれた人へメッセージを伝えられるようにしたいためです。殆どの掲示板はこの機能は付いていると思いますがないものもあるので注意が必要です。URLを書き込めるスペースがあるものを選ぶのは自分の宣伝をする場合必要だから。さてどのレンタル掲示板にするか選んだら登録を済ませればマイ掲示板を持てたことになります。あっけなく作れてしまいます。
 b)掲示板を使うにあたり考慮すること
掲示板を設置してみたものの最初は誰も来ません。これはほんとうです。僕自身経験者です。この閑古鳥の鳴く掲示板をどうすれば賑やかな掲示板に変身させることができるでしょうか。
 1つは、ここに僕の掲示板があるよと書いてあるインターネット上の場所を増やすこと。具体的にはどうすればよいでしょうか。まず考えられるのが「ここは○○な仲間が集まるスペースです」と宣伝すること。○○は思いっきりマニアックなほうがベター。ただ、「音楽好きな人、集まれ」より「コーラスが好きだけどできなくてくすぶっている人、集まれ」のほうがずっとインパクトがあります。どういうキャッチ・フレーズにするかは悩み抜いた末に投稿をしましょう。投稿し始めてしまったらもう後戻りできません。
 c)何故掲示板を設置するか?その意味を考える。
宣伝する意味合いで掲示板を設置するのはどういう効果があるのでしょうか?こちらから積極的に掲示板に書き込みに行ったほうが効果があるかもしれませんが相手の反応がどうなのかはあまり把握できないです。掲示板に投稿してRES(掲示板の書込みに対する返信のこと)がつくのは非常にまれだからです。ところが機会は少ないにせよ自分の設置した掲示板に書かれた書き込みは重みが違います。その人が何故書き込みをしようと思ったか考えてみてください。書込みした人は間違いなく貴方に興味を示しています。だから書き込んだ訳で音楽友達になったりファンになってくれる可能性をかなりの確率で持っている人と言い換えることができます。後はどれだけコミュニケーションが発展するかは貴方の対応次第です。書き込みに対する反応が遅ければ遅いほどその人はガッカリしてしまいます。書き込みをしたら人は誰でもRESが欲しいものです。RESだけは遅れないよう書き込みましょう。僕も含めなかなか実行できないですけどね。それでメール等でやり取りするぐらい仲良くなれば良いのです。そうするとジワジワと友達の輪が広がっていきます。

 さてさらに次のプロモーションをもう1つ行ってみましょう。リンク集というサイトを御存知だろうか?用途別に例えばコンピュータ、音楽など探したいサイトがジャンル別にまとめたリンクのリストがあるサイトです。この手のサイトはインターネット上に星の数ほどあります。Yahooで「リンク集 日記」で検索してみてください。出てきましたか?星の数ほど..笑)検索されたリンクを辿るとほとんどの場合サイト上で新規登録ができるようになっています。新規登録をクリックするとその場でそのリンク集に貴方の日記サイトがリストアップされるというわけです。アクセス頻度は高くはありませんが確実にアクセスは増えます。毎日地道に登録していくとジワジワとアクセスが増えますよ。


 
        御感想、御指摘等のご連絡は、までどうぞ