×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

   

NetデビューしてMusicスターになろう〜


4.3)もっと沢山の宣伝できるスペースを探し出そう



 さて、今日のテーマは再び掲示板です。前ページでは支援サイトに限って説明しましたがそれ以外にも書き込める掲示板は沢山存在します。


4.3)もっと沢山の宣伝できるスペースを探し出そう
 a)支援サイト以外の掲示板
さて、前ページの内容に沿って掲示板はいくつ見つけられましたか?10個なら楽に見つけられると思います。じゃあ100個は?時間はかかりますがそれくらいの数なら何とか見つけられると思います。じゃあ1000個は?これはちょっと厳しいかもしれません。支援サイトに限ればね....僕が支援サイトといったからといって他のサイトの掲示板に書込みできないわけでは有りません。間口を広げて探せば1000の掲示板は時間はかかりますが見つけられると思います。それだけ星の数ほど書込みが出来る掲示板はインターネット上に存在します。では、次にどうやって見つけましょうか。またまたYahoo等の検索エンジンの出番です。例えば「音楽 投稿」のキーワードを入力して検索してみます。結果は2205982件 ヒットしました。このページ全てが全部書き込める掲示板であるとは限りませんが地道に探していけば1000個の掲示板ぐらいは見つかりそうです。上に示したキーワードは一例に過ぎません。もっと適切なヒットをするキーワードはあると思います。試しに「音楽 投稿 インディーズ」と入力して検索してみます。結果は60719件です。凄い数ですね。もっと適切なキーワードを見つけて自分の宣伝ができる掲示板をどんどんストックしましょう。

 b)掲示板のURLをうまく管理するには
掲示板も見つけて書き込むだけでは片手落ちです。新しく書き込んだ掲示板のURLは後でまた書き込みができるようにテキストに記録してもよしWeb上にあるブック・マークをストックするサービスを使って記録してもよいですね。これは面倒臭くても必ずやるべきです。なぜなら掲示板に書き込むのは1回ポッキリではなく繰り返し書き込むはずだからです。貴方が皆に宣伝したいことは仮に今はなくてもバンド活動を続けている限り必ず出てきます。初回は書き込める掲示板を探しながら書き込んでいるので結構時間がかかりますよね。が、ちゃんと掲示板のURLを記録していれば次に書く時にはスピーディに書き込むことが出来ます。テキストでなくWeb上にブック・マークを記録するには例えばMyYahooを利用すると便利です。MyYahooはいわばYahooで利用できるサービスを自分の好みにあったメニューを選択してカスタマイズできるサービスです。この機能の1つにブック・マークといって自分が保存しておきたいHPのURLを記録できる機能がありますのでそれを利用します。右図のMyYahooのリンクをクリックすると設定画面に飛べるのでブック・マークが利用できるように設定を行います。詳細な説明はここでは省きますが説明を読みながら進めればうまく設定できると思います。うまく設定できたら下図のようなブック・マーク登録用の画面が使えるようになります。Web上に登録するわけですから貴方のパソコンが御臨終あそばしてもデータが消えることはありません。
 ところで宣伝という意味でインターネット上でいったいどれくらいの掲示板に書き込んだら効果があるでしょうか。実は僕にもまだよくわかりません。効果を確認中の段階だからです。ちなみに現状僕のストックしているURLは400ちょいです。3年ぐらいかけて少しずつストックしてこれぐらいの数字になりました。(2004.11/30現在)僕の場合、できる時にやる方針でやってきたのでどちらかというとマイペースで積み上げた感じです。で、想像の域を出ないのですが効果がある書き込み数は最低500ぐらいは書き込まないと効果がでてこないと思っています。理想は1000ぐらい書ければもっと効果的ですが、そんな膨大な数の書込みが出来るかということも考える必要があります。まずはストックを増やすことが先決です。ところで、ストックした掲示板の数が増えてくると手間も増えてきます。もし全部手打ちで入れていたら膨大な作業量になり多分長続きしません。ですから膨大な書き込み作業を無理なく処理して続けられる仕組みが必要ですよね。次にそれを考えてみましょう。

 
 c)効率よく投稿する方法
掲示板に書き込みをし始めると気づくと思いますが同じような内容を繰り返し入力することになります。メールアドレス、HPアドレス、書き込む内容、パスワードなど多少の違いはあれどかなり似通っています。HPアドレスをどっかからコピーして貼り付けていては単純な作業でもあり段々嫌になってきます。これを1000回繰り返すのかと思ったらバカバカしくなりやめようという気持ちになるのも当然です。そこで頭を使いましょう。どう改善したらよいでしょうか?1つは、入力する項目を繰り返し入力しなくても済むよう改善する方法が考えられます。どの掲示板も似たような入力をしているので何とかなりそうです。ここで1つ便利なツールを紹介します。それがHotClipというツールです。フリーウェアなので無料で利用できます。このツールを使って予め掲示板に入力する内容を登録しておくと掲示板に書き込む際ショートカットでメニューを表示し選択することによりワンタッチで適切な内容を素早く入力することが出来ます。考え方としてツールを使ってストックしたURLに一括で自動入力しボタン1つでできるようにすればいいじゃないかという考え方もあります。でもこれは簡単ですが問題があると思います。何故なら書き込むURLによって書き込みの頻度が違うからです。頻度の多い活発な掲示板はそれでいいかもしれません。頻度の少ない掲示板の場合はへたをすると自分の書込みがずらっと並んでしまうことになります。これはあまりよい状況とはいえません。書き込み状況を見て書き込むかどうか確認する配慮が必要です。

 d)投稿する頻度について
掲示板に書込みする頻度はその掲示板がどれぐらいの頻度で書込みされているかで判断しますが、1〜3ヶ月に1回程度ぐらいで書き込むぐらいで考えてはどうでしょうか。掲示板に訪問して前回書き込み以降更新されていなければ今回は書き込むのは遠慮します。頻繁に更新されている掲示板では気にする必要はありませんが自分が書き込んだメッセージばかりが並んでいるのを見るとちょっと気にする必要があるかもしれません。

         御感想、御指摘等のご連絡は、までどうぞ