×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ネット・ミュージシャンになろう ネット・ミュージシャンになろう ネット・ミュージシャンになろう ネット・ミュージシャンになろう

ネット・ミュージシャンになろう〜
    NetデビューしてMusicスターになろう


3.Netデビューを果たすために〜
5)mp3ファイルはどこにおく?



 さて、オリジナル・ソングをインターネットへ公開する最後の解説をします。とうとうNetミュージシャンとしてデビューできますよ。


3.Netデビューを果たすために
 5)mp3ファイルはどこにおく?
【ファイルを公開できる場所】
 オリジナル・ソングを公開するためにはインターネット上にmp3が再生できるよう環境を整える必要があります。自分のパソコンの中にあるだけでは、インターネット上で聴くことは出来ません。みんなに聴いて貰う為には、インターネット上で見える場所にmp3を配置しそれをストリーミング配信するか、ダウンロードできるようにする必要があります。
ここでひるんではいけません。大別して2つの方法があります。1つは、インディーズ向けに曲を登録するとストーリーミング再生やダウンロードができるよう環境を整備してくれるサイトを利用することです。metamor1も利用しています。有名どころでは以下のようなサイトがあります。登録は無料のところが多く手軽に利用できます。
  1. KANADERU.jp
     登録無料。ダウンロード数によるランキングあり。
  2. Muzie
     登録無料。BBSあり。
  3. mp3.com(2003.12にサービス停止。とても残念。)
     海外のサイト。登録無料。ランキングあり。無料でCD作成が可能

【過大な期待はしない】
 これらのサイトはmp3ファイルを登録すればすぐにNetデビューが果たせることから手軽です。その反面、注目してもらえる確率は決して高くありません。かなりインパクトのある曲で注目が集まるかしないと沢山聴いてもらえる期待は薄いです。
 でも、まずはNetデビューを果たさねば話がはじまらないので、上の3つのどれかのリンクを辿って、是非貴方のオリジナル・ソングを登録しましょう。登録方法は詳細に解説しませんが、どこのサイトもまずは会員になる必要があります。(上記サイトは、いずれも無料)会員の登録を行うと案内メールが届き、作品の登録の仕方などの説明が書いてあります。それに従ってオリジナル・ソングを登録すれば、貴方は晴れてNetミュージシャンの仲間入りです。
【海外サイトについて】
 ところで、3つ目のサイトは、海外のサイトです。海外サイトなので、英語の説明を読まねばなりません。しかし、このサイト苦労してもはいる価値があります。どえらい規模なのです。聴く人の数が違います。Metamor1の場合、mp3.comで聴いてもらえる曲の回数は50〜100回程度なのに比べ、KANADERU.jpやMuzieでは10回未満です。それに加えBBSあり、ラジオ局あり、なんといってもCDがタダで作れてしまいます。Metamor1も最初登録する時はこりゃあかん、と天を仰ぎました。そこに救世主が現れました。mp3.comに参加されている高槻さんのページにmp3.comの登録の仕方が懇切丁寧に書いてあるのをNetサーフィン中に偶然発見しました。このページのおかげでmp3.comに無事参加することが出来、タダでCDも作ることが出来ました。笑)貴方も是非、チャレンジすることをお薦めします。
【あとがき】
 これで、無事Net上でミュージシャンとしてデビューできたことになります。まずは、おめでとうございます。今日は、美酒に酔いしれてお祝いしてください。
 ところでNetデビューするもう1つの方法が、自分のホームページを立ち上げることです。自分のホームページですから、内容も自分自身で自由に考えることができるので人気度の高いページが作れれば、多くの人に聴いてもらえる確率は高いですが、内容がたいしたことがなければ閑古鳥のなくページになってしまうでしょう。ホームページの作成はかなり真剣に取り組んでもなかなか見てもらえないもので良いページを作るには相当の勉強が必要だと思います。Metamor1も苦労している最中です。笑)ホームページの作り方については、別途解説したいと思いますが、ある程度成果が出てからにしたいので時間がかかると思います。でも、気長に待っててください。

 
 Let's enjoy your music life!




【このコーナーのノウハウで作られた作品を聴く(無料)】
Metamorphosis-Oneオリジナルソング
毎週完成した曲をローテーションします。
Metamorphosis-One新曲コーナー
新曲が出来上がっていく過程が楽しめます。


 
ネット・ミュージシャンになろう ネット・ミュージシャンになろう ネット・ミュージシャンになろう ネット・ミュージシャンになろう    御感想、御指摘等のご連絡は、ネット・ミュージシャンになろうまでどうぞ