×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ジャズピアノフレーズ  ジャズピアノフレーズ ジャズピアノフレーズ  ジャズピアノフレーズ  

ジャズピアノフレーズ
メタモ節 vol.002〜
   我流のジャズ・ピアノ・フレーズ集
 

【概要】 今回は以下の4つのフレーズを紹介します。

Exercise 1通常のコードに向かって畳み込むように弾くクロマチックな平行移動フレーズ。バラードでちょっとサプライズを与えたい時は効果的。
Exercise 2クロマチックでちょっと掴みどころがなさそうな雰囲気のフレーズ。
Exercise 3vol.001に続き同種のフレーズ。ピアノソロでこのフレーズを弾くと一旦リズムが止まったか?とはっとさせる効果があります。リズム的に煮詰まったら使うといいかも。しかし、目立つ反面失敗すると物凄くかっこ悪いのでよく練習してから使うことにしましょう。
Exercise 4vol.001に続き超典型的なジャズでよく使われるベースラインをもう1種類。このパターンを自然に左手で弾きながらアドリブができるようになれば自分のプレイがかっこいいと思えます。ベースラインだけでも絵になる感じ。3th、7thを右手で添えてコードを弾くとベースラインの良さが引き立ちます。



  1. メタモ節のみ印刷したい場合はメタモ節の上部に表示されているボタンを押してください。
  2. ページ全体を印刷する場合ieのメニューからファイル−印刷をクリックしてください。


[募集]
僕のプアーなフレーズのストックではこの企画は暫くすると行き詰ることは目に見えています。「フレーズ集めの手助けをしてあげる」と言う方は是非貴方の秘蔵(?)のフレーズを送ってください。お礼は差し上げられませんが僕が弾いてみて「おお、かっちょええ!」と感心したフレーズはお名前を記載した上でメタモ節に加えさせて頂きます。
ジャズピアノフレーズにメタモ節フレーズを送る。


ジャズピアノフレーズ  ジャズピアノフレーズ ジャズピアノフレーズ  ジャズピアノフレーズ        御感想、御指摘等のご連絡は、ジャズピアノフレーズまでどうぞ