ジャズピアノフレーズ  ジャズピアノフレーズ ジャズピアノフレーズ  ジャズピアノフレーズ  

ジャズピアノフレーズ
メタモ節 vol.003〜
   我流のジャズ・ピアノ・フレーズ集
 

【概要】 今回は以下の4つのフレーズを紹介します。

Exercise 1エンディングとかで使うと良いと思うフレーズ。13thを含む7thコードを平行移動して弾くので弾き始めの位置に手が行けば後は手癖で弾けそう。
Exercise 2良くありそうな伝統的フレーズ。こういうパターンは結構好きだがいざ弾こうとするとなかなか弾けない。コーラスの終わりに入れるといいかも。
Exercise 3歌伴でピーターソンあたりが弾きそう。隙間を埋めようとしたい時に使うといいかも。ちょっと捻れば沢山バリエーションを考えられそう。
Exercise 4ベースラインの捻り技。D♭up>やFはどう考えても不協和音になるがこういう風に弾くと許されてしまうのは不思議。



  1. メタモ節のみ印刷したい場合はメタモ節の上部に表示されているボタンを押してください。
  2. ページ全体を印刷する場合ieのメニューからファイル−印刷をクリックしてください。


[募集]
僕のプアーなフレーズのストックではこの企画は暫くすると行き詰ることは目に見えています。「フレーズ集めの手助けをしてあげる」と言う方は是非貴方の秘蔵(?)のフレーズを送ってください。お礼は差し上げられませんが僕が弾いてみて「おお、かっちょええ!」と感心したフレーズはお名前を記載した上でメタモ節に加えさせて頂きます。
ジャズピアノフレーズにメタモ節フレーズを送る。


ジャズピアノフレーズ  ジャズピアノフレーズ ジャズピアノフレーズ  ジャズピアノフレーズ        御感想、御指摘等のご連絡は、ジャズピアノフレーズまでどうぞ